天保連BLOG

徳島・阿波おどり振興協会所属「天保連」の公式インフォメーションブログ

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿波おどり会館 2011.4

DSC08336.jpg

| 写真 | 23:41 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿波おどり会館 2011.4


| 写真 | 23:40 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿波おどり会館 2011.4



鳴り物、踊り、なんでもこなす実力派。畑山連長。

| 写真 | 23:32 | コメント:1 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿波おどり会館 2011.4



宮本さん。

| 写真 | 23:27 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿波おどり会館 2011.4



“ まこっちょん ” こと西池さん。

| 写真 | 23:06 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

男の高音





男の構成の一部 『高音(たかね)』 と呼んでいるシーン。


三味線の高い音を使っているので高音と言っています。

 ここは唯一自由に踊って良いところです。
 決まっているのは腰をグッと落とす事だけ(汗)

どれだけバリエーションを持っているか練習での成果の見せ所かな?


冨澤様の撮影です♪

| 動画 | 00:28 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』

 天保連で女踊りをしているたかちゃん(なかがわたかこ)です。

 鳴り物(笛)から踊りに転向して、踊り歴はもう5・6年?になりますでしょうか。
 長いようなまだまだ短いような‥‥。

 私の入連のきっかけは高校からの友達であり、前にリーダーをしていた方です。
一度誘われた時は断ってしまいました。
 今から思えばあの時から始めてればと後悔もありますが、これも私なりの
ベストタイミングだったのかもしれませんね。

 笛をしている頃は、練習も楽しそうで、『楽しそうに踊ってるなぁ~』
くらいにしか思わず、実際踊ってみてそのハードさにびっくり・驚きました。
でも疲れや体の痛さよりも楽しい気持ちが大きくなり、今まで続いてます。

 私の踊りはまだまたで、始めた頃は右も左もわかりませんでした。
その上、飛び切り運動神経がいいわけでもなく、リズム感が優れているわけでもない。
身長も高いわけでもないし‥体が固い上に覚えが悪かったり、おじみそだったり、
前リーダさんは苦労したんじゃないかなと思います(~_~;)ごめんなさ~い。
 でも時には優しく、時にはチョ~スパルタに指導してくれたお陰で、あの時の私よりも
少しは上達したのではないかな~と思います。

 今彼女は仕事の都合で休連していますが、彼女がいなければ、今こうして踊り
を続けている私もいなかったかもしれませんね。

 踊りは一年一年重ねることに、楽しみ方が変わってきます。苦労もありますが、
終わってみればその苦労も報われ楽しかった思い出にかわります。
 だから続けられるところまでやれたらいいなぁと思ってます。

 踊れないからとか、やったことないしとか、恥ずかしいとか思わずに、
この夏一緒に踊りませんか~楽しい夏の思い出を一緒に作りましょう!

| コラム | 23:49 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿波おどり会館2011.4

DSC08220.jpg

天保連といえば、
女踊りの「天宝(てんぽう)の舞」が自慢!!
写真でもわかるように団扇を使って踊ります。
いくつもの阿波おどり連が存在しますが、
女踊りによる団扇踊りは天保連が最初です。

【補足】
天宝←字、間違ってない??と思われる方へ…
間違っておりません。
天の宝と書いててんぽうです。

| 未分類 | 17:14 | コメント:1 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』


子どもが天保連のチビッコで踊りをしていた事がきっかけで入連しました。

体力に自信が無いので、鳴り物の中で一番楽かなと思い笛を選びましたが、
最初の年は笛の音が出ず、出るのは冷や汗だけでした。

今は 踊りに夢中です。

これからも体力の続く限りいろいろな事に挑戦していき、
阿波踊り・天保連を楽しみたいと思っています。


田中陽

| コラム | 21:21 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなはる2011 「どんとつ」





女の子の『どんとつ』


三味線さんの音色に合わせて踊ります。
シンプルな動きなので列をどれだけ綺麗に揃えられるかが見せ所ですね!


大阪の冨澤様の撮影です。
ありがとうございます♪

| 写真 | 21:19 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』

05年(だったかな?)に畑山連長からお誘いを受け、
以来、約6年間、男踊りをしています “ まこっちょん ” こと西池です。

天保連は、本当にアットホームな雰囲気で、
家族である連員のみんなが一丸となって連を盛り上げています。

そんな、とても居心地がよい中、
夏:集大成であるお盆に向けて、
一年を通して、あいだに阿波踊り会館などの公演を挟みながら、
技術を磨くべく、練習に励んでいます。

天保連を観て下さった皆さんに、
元気と笑顔が灯るよう、精いっぱいに!(^◇^)/オーッ


DSC00921
DSC00921 posted by (C)阿波おどりフォトグラフ

| コラム | 16:41 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなはる2011




はなはる2011春舞台
 オープニング
 ちびっ子
 鳴り物

大阪の冨澤様に撮って頂きました。
いつもありがとうございます(_ _)

少しずつになりますが紹介していきます♪

| 写真 | 16:28 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』

こんにちは(・∀・)ノ
天保連のゆうこりんこと、女踊りのふじかわゆうこです(笑)

今年で、8回目の夏を迎えます。

高校1年生の時に、天保連に知り合いがいるという友達から
「阿波踊りしようと思うんだけど、一緒にせぇへん?」
と誘われたことがきっかけで、入連しました。
桟敷で踊るのが、楽しくて嬉しくて…夢中になりました♪
途中、部活動等の理由で、連を離れた時もありましたが、
踊りたくて踊りたくて仕方がありませんでした。
大学生になり、連に復帰してからはどっぷり阿波踊りにはまってます(*^□^*)
そう、あわおどら~です☆

個人的には、紫色の着物に似合う、色気のある踊りをすることが
今年の目標です!

2011年の夏もみんなで楽しみましょう♪♪♪

ではでは(o^∀^o)
ゆうこ☆

| コラム | 18:37 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

天保連 2010



今日は阿波踊り初日
みんな揃っての集合写真
天保のちびっこは
ごっつい仲がいいんじょ....
TOKUSHIMA AWA ODORI 2010
PHOTO BY AWA ODORI BLOG


| 写真 | 14:36 | コメント:1 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

天保連 2010

IMG_5357.jpg

天保連との出会い....
HANA HARU FESTA 2010 & TOKUSHIMA AWA ODORI 2010
PHOTO BY AWA ODORI BLOG


| 写真 | 13:37 | コメント:1 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』

入連のきっかけ 私の場合は……いわゆる阿波っ子の宿命ですね(^_^;)

生まれる前から 天保のリズムを聞き 小さな頃は 自宅には 色んな連員さんが
四六時中居て 天保と共に育つみたいな環境でした。

初踊り6歳…お祭りに連れて言ってくれる思い。喜んで着物を着たのに
いきなり桟敷に突き出され 出口で待つ母を目指し泣きながら踊ったような
記憶があります。

天保年齢を重ね…今では、体力の続く限り 生涯現役を目指し 連の活動に携わり
たいと願っています。


総括 日下 明美(*^o^*)

100724_0822_01.jpg

| コラム | 17:53 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿波おどり会館 2011.4



| 写真 | 05:29 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

東日本大震災チャリティー公演のお知らせ

6月12日(日)に開催される「東日本大震災のチャリティー公演(仮称)」に天保連が参加します。甚大な被害を受けた被災地を支援するため、阿波おどり振興協会所属の各連が立ち上がりました。詳細については、決まり次第お知らせします。皆さんのご来場、お待ちしております。

□日時:平成23年6月12日(日)13:30~
□場所:徳島市文化センター
□入場料:全席指定1,000円(当日券あり)

Y

| お知らせ | 18:25 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿波おどり会館 2011.4

DSC08457.jpg

| 写真 | 12:41 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

天保連BLOGサポートからのお知らせです。

天保連連員のみなさまへ

テーマ・天保連に入ったきっかけ

みなさまの投稿をお待ちしています。
ご協力をお願いします。

天保連BLOGサポートより

| サポート | 00:00 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

天保連 連員募集中

tenpouren01028g.jpg

| お知らせ | 00:14 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 新人の辻本くんです!

家の近くで練習をしているのを見たのがきっかけで、入連しました。

誰も知らない人ばっかりで緊張はしましたけど、
連長やみんなが優しく教えてくれます。

ずっと続けて行きたいです。

辻本 真也

| コラム | 21:27 | コメント:1 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

天保連連員の皆にコラムを募集します!!

天保連連員の皆はもう目にしていると思いますが、

阿波おどりフォトグラフ 木山雅一 氏 と
阿波踊りBLOG 吉兼剛 氏 の
全面サポートで 天保連BLOG が出来ました!

ありがとうごさいます<(_ _)>

そこで連員の皆からの
コラムを募集しブログを盛り上げて行こう
と思います。

最初のテーマ
〔天保連に入ったきっかけは?〕

誤字脱字など気にせず、どんどん投稿願います。
(絵文字は使えないので顔文字を使って下さいね)

投稿者名は本名、名字だけ、氏名だけ、ニックネームでもOKです!
写真の投稿も出来ますよ。

投稿例──────────────
◯◯さんにすすめられて天保連に入連しました。
女踊りをやっています。
はじめは緊張しましたが今では緊張なしです。
なぜなら踊りが楽しくて緊張を忘れています。
天保連に入って楽しんでいます。

名前◯◯◯
───────────────────

投稿はこちらまで
tenproject1@yahoo.co.jp

投稿が少なければ、連員全員に順にお願いして行きます。
よろしくお願いします(^_^)/

| コラム | 21:15 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

天保連 ~2011 04 24 はな・はる・フェスタ2011



動画は、kkoyo1107さんの動画(YouTube)です。

| 動画 | 21:15 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

天保連 連長 畑山です。

天保連BLOG御覧の皆様こんばんは。

兼てより当連をサポートして頂いている
阿波おどりフォトグラフの木山雅一氏と
阿波踊りBLOGの吉兼剛氏が
この度こんな素晴らしいBLOGを立ち上げてくれました!
お忙しい中本当にありがとうごさいます。

この機会に私も時代の波に乗ってみようかな…
連員の皆もサポートよろしく!

このBLOGを見て興味を持った皆さんも
コメント等頂けたら嬉しいです、
入連希望のお問い合わせ等もお待ちしています。

DSC01987.jpg

天保連 連長 畑山節郎

| お知らせ | 21:46 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

天保連BLOGサポートからのお知らせです。

天保連BLOGサポートからのお知らせです。

記事(エントリー)に関してのコメントですが、
どなたさまも投稿は自由に投稿していただけますが
管理者承認後に表示する形をとらせて頂いています。

誹謗・中傷等、公序良俗に反する内容や
不適切な内容と判断される場合は
管理者にて削除させていただく場合がございますので
予めご了承下さい。

| サポート | 21:08 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿波おどり会館 2011.4

DSC08404.jpg

| 写真 | 01:33 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿波おどり会館 2011.4


| 写真 | 18:44 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の夜長の阿波おどり 天保連




動画は、fraccivさんの動画(YouTube)です。

| 動画 | 23:10 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010 天保連 南内町演舞場



動画は、muzin001さんの動画(YouTube)です。

| 動画 | 22:53 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

