天保連BLOG

徳島・阿波おどり振興協会所属「天保連」の公式インフォメーションブログ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』


転勤の為ご家族で神戸へ帰ってしまった方に勧められて、入連しました。


今年の夏で3年目になります。
女踊りをしています。


ここまで続けられたのは、優しい指導と…
本番前には、緊張を解きほぐしてくれる先輩方のお陰です。


あと、私自身阿波踊りが大好きなので、
踊った後の爽快感はなんとも言えません(*^_^*)


もっと練習して、笑顔で上手に踊る事を目標として頑張ります!


多賀子。



| コラム | 23:00 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさしぶりです!

お久しぶりです!
現在、名古屋在住の大久保ゆきえ・さき・りゅういち・ふみとです。

天保連の皆さん、お元気ですか?
お盆に向け、日々忙しく過ごされていることと思います。

暑いですね~。
こちらも先日、梅雨明けしました。
夏です!あー、ぞめきのリズムが恋しい!踊りたい!

夏休みに徳島に帰るのを楽しみにしています♪


Image1024.jpg

(写真:子どものサッカーの試合の時の写真です。)

| コラム | 23:57 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』



毎年お盆は、家族で見る阿呆でした。

ある年、天保連の迫力ある大太鼓を叩く姿に魅せられてしまったのです。

偶然、天保連に入っていた職場の先輩に頼みこんで踊る阿呆への
第1歩を踏み出しました!


今でも忘れられないのが、初めて演舞場へ入った時の事です。
見る阿呆のままの娘が『パパ~!パパ~!』と桟敷席から
跳びはねて喜んでいる様子を見て、
阿波踊りを始めて本当によかったと思いました。


勤務の都合あり、思うように練習に参加出来ませんが
天保連でずっと続けていきたいと思っています。


今年も、大太鼓を笑顔で叩いて天保連と共に燃えるぞぉ~!!


a.jpg


岡 丈士


| コラム | 18:26 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』


入連6年目になります!笛の岡田です♪

天保連に入ったきっかけは、
子供(みなみ)に踊りをさせたくて以前から伊庭さんに相談してたところ、
そろそろいいんじゃない!と子供が5歳の時に入連しました。

1年目は付き添いでついて行ってただけだったんですが、
他の連員の方に『何か一緒にしたら?本番付き添いも楽よ!』
という言葉に、つい乗せられて^ロ^;
考えた結果、踊りはまず無理なんで↓夏本番の人混みをチビを連れて楽に歩ける物……
そう笛♪………みたいな感じで、始めたのが今に至るきっかけでした。

簡単そうに吹いてる姿を見て『!いけるかも↑』と思ったのは束の間の夢↓
最初は全く音が出ず辛い日々が何年も続き(;_;)
最近になって少し(吹けてるかなぁ~)と…。

これからも日々努力して、踊り子さんが気持ち良く踊れるようなお囃子が吹けるよう
頑張りますので、よろしくお願いしますm(__)m




| コラム | 23:12 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』


こんにちは、男ちびっ子で4年生の「そらき」です。


そらき


ぼくは、1年生の春に友だちの「ゆうや」が
“いっしょに踊りしよう!!”
と、さそってくれたのがきっかけで天保連で踊るようになりました。

阿波おどりの練習は、チョットきびしいけど
いろんな舞台や結婚式でも踊れるし
お盆の本番では、さじきや街角でも踊れるのですごく楽しいです。

そして、お盆の本番がおわるとバーベキューや運動会、
ちびっ子だけのクリスマス会もあります。
どれも、すっごく楽しいです。

これから、ずっと踊りを続けていろんな人に「阿波おどり」を楽しんで
もらいたいです。


| コラム | 16:24 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』


こんにちは!

鳴り物で大太鼓を叩いてる桶川です

入連のきっかけは、お盆の阿波踊り中継を観ていた娘、藍加(当時小学校3年生)が
急に

「阿波踊りがやりたい」

と、言い出したのが始まりです


そして、入るなら自分の地元の連だろ!

って事で地元でも、たくさんある連の中でも古き良き歴史をもつ『天保連』へ娘
を入連させ、その後しばらくは、いわゆる『子供の付き添い』で、ある時、連長
から

「桶川さん大太鼓叩いてみる?」

と、誘いを受けたのがきっかけです
『叩けば鳴る』大太鼓
間違うと音がでかいだけに当然派手にわかりますΣ(゜ロ゜ノ)ノ
最初は間違えないよう必死でしたが、もともと音楽好きな僕は阿波踊りの鳴り物
の奥の深さにはまり、今では踊り子さんの要望に応えられるよう頑張ってます!
これからも『いいもの』を連員みんなと試行錯誤しながら創っていきたいです。
たまにハードルが上がりますが(笑)

それでも『やって出来ない事はない!』をモットーにこれからも『天保連』の一員
として頑張ります!!!


今では親子で阿波踊りを楽しんでます(^_^.)


IMG_9267.jpg


| コラム | 01:02 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』


はじめまして。

天保連で女踊りをしてます。ますみデス。

当時同僚だった先代の女リーダーに声をかけてもらったのがきっかけです。

色っぽい女踊りに憧れて、夢中になってはや五年。
この世界では五年なんてヒヨっ子で、先がまだ②見えませんー(汗)

正直仕事終わりの練習も大変だし体力的に厳しいですが、
楽しさが苦しさの比じゃないので辞められないんですね~。
青春してます(笑)
歳はとっても気ぃは若いですからo(^-^)o

みなさんも、この天保連で青春してみませんかー!?



| コラム | 00:14 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』

はじめまして。三味線担当の川村安子です。

川村さん


入連のきっかけは何年か前の前夜祭のリハーサルで偶然、数10年ぶりに
高校のオーケストラ部の同級生の村田さんに出会ったことがきっかけでした。

よくよく話を聞くと畑山連長も同じオーケストラ部で当時ファゴットを担当していたのを
思い出しました。(後にトロンボーンも担当していました)

なんだか不思議なご縁で天保連に入連いたしました。
入連を決めてから甥の将希くんも連員だということでほんとうに縁がある気がします。

三味線を弾いて今年で13年になります。
三味線が大好きで、なかなか到達できない何かがあるからここまで続けられたのだと
思います。(いつも反省ばかりですが・・・)

連員さんは皆さん礼儀正しくまじめな方が多いように思います。
そのうえ阿波踊りにかけてはどの連にも負けない熱いものを持っているように思います。

天保連に入連出来て本当によかったと思っています。

より良い阿波踊りを目指して私自身練習を重ね、天保連の発展に少しでもお役に立てるよう
頑張って行きたいと思っています。

これからもよろしくお願い致します。




| コラム | 18:35 | コメント:1 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』


どうも。男踊りの亮太のお父さんです。

常陸くん

天保連へ入って7年になりました。

入連のきっかけは、うちの嫁さんが元々天保連で踊っていたのがきっかけで、
興味本位で入りました。

踊りは恥ずかしかったので締め太鼓をさせてもらう事になったのですが、
踊り子を見ているうちに家で真似事をしてみたりしていました。

それから、明くる年ぐらいに「踊ってみ~へんで?」っていわれたのが、
阿波踊り人生の本当の始まりだったと今になっては思います。

年数が経つにつれ、踊りの奥深さにやりがいを感じ全然飽きる事がありません。

足のさし方、腰の落とし方、団扇のさばき方、どれをとっても追求しきれないところが
阿波踊りの最大の魅力です。(どれくらい踊れば一人前になれるのやら...。)

今後の目標は、何をもって有名連と言われるかを意識して、しっかり腰を落とす!!
格好だけの踊りにならないよう、しんどい踊りを笑顔で楽しく踊れる様になる事です。


そんなこんなで、今では5歳になる長男も練習に精を出して頑張っています。

亮太くん

親子で『阿波踊り』いいものですよ。天保連は家族連れが多いのも特徴です。


踊るのだけは絶対無理――!!っていうお父さん、お母さん。子供は踊らして、
親は鳴り物で影ながら子供の成長を楽しむなんて事も出来ますよ。
これって最高じゃないですか!!

| コラム | 22:25 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』

こんばんは(^0^)/
女踊りの、めぐと申します。

前連長と母が幼なじみ、ということでお誘いいただき大学受験真っ只中の高校3
年生冬に入連しました!

今年8回目の夏を迎えます。
今や阿波おどりは私の生活になくてはならないものです。
阿波おどりを通してたくさんの人と出会い、たくさんのことを学びました。
もちろん今も勉強中です。阿波おどりにゴールはありません。
1年中踊っていますが、やっぱり夏が一番待ち遠しいですp(^^)q

今年も天保連女踊りリーダーとして、みんなで楽しく元気に、素晴らしい舞台を
皆様にお届けできるよう頑張りたいと思います!

よろしくお願いします!!

| コラム | 09:11 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』

皆さんこんにちは!
おやじこと男おどりのかわたにです。

DSC01983.jpg

天保連にお世話になって今年で5年目の夏になります。

天保連に入ったきっかけは、
私はもともと県外出身なんですが転勤で10年前に徳島へ越してきて
何年もお盆の4日間毎晩家族で最後まで阿波おどりを楽しむ
「見る阿呆」でした。
そのうち下の娘(当時中2)とふたりで阿波おどりをやってみたいと思い
どうしたら入れるんだろうかと情報収集しているうち、
あるSNSのコミュで天保連の連員さんと知り合い
「いちど練習を覗いてみて」とお邪魔したのが始まりです。


5月に入連し、そのお盆には初めて桟敷でおどらせてもらいました。
緊張したけど一番うれしかったのが、
自分の笑顔でお客様も笑って楽しんでくれる・・・・
根っからのいちびり(大阪弁でお調子者)だから他人の喜ぶ顔を見るのが
たまらなく楽しいんです。

あ、もちろんおどりも精進してますよ。まだまだへたくそですけど(笑)

今では上の娘も入連し家族みんなでお世話になっています。
小さな子供から70歳の方まで幅広い連員さんがいる天保連
練習は伝統文化なんで当然厳しいけど、
一面ものすごくアットホームで居心地が良くって
「大家族」って感じが大好きなんです。


今年の目標・・・

もう今年で49歳、一日も早く基礎をしっかり身につけて
力の入り過ぎないおどりを習得し酸素スプレーのお世話にならないようになる!
(阿波おどりはれっきとしたスポーツです)


連員にみなさん、阿波おどりファンのみなさん
今年もおやじといっしょに「笑顔」になりましょう!

| コラム | 23:23 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』

 天保連で女踊りをしているたかちゃん(なかがわたかこ)です。

 鳴り物(笛)から踊りに転向して、踊り歴はもう5・6年?になりますでしょうか。
 長いようなまだまだ短いような‥‥。

 私の入連のきっかけは高校からの友達であり、前にリーダーをしていた方です。
一度誘われた時は断ってしまいました。
 今から思えばあの時から始めてればと後悔もありますが、これも私なりの
ベストタイミングだったのかもしれませんね。

 笛をしている頃は、練習も楽しそうで、『楽しそうに踊ってるなぁ~』
くらいにしか思わず、実際踊ってみてそのハードさにびっくり・驚きました。
でも疲れや体の痛さよりも楽しい気持ちが大きくなり、今まで続いてます。

 私の踊りはまだまたで、始めた頃は右も左もわかりませんでした。
その上、飛び切り運動神経がいいわけでもなく、リズム感が優れているわけでもない。
身長も高いわけでもないし‥体が固い上に覚えが悪かったり、おじみそだったり、
前リーダさんは苦労したんじゃないかなと思います(~_~;)ごめんなさ~い。
 でも時には優しく、時にはチョ~スパルタに指導してくれたお陰で、あの時の私よりも
少しは上達したのではないかな~と思います。

 今彼女は仕事の都合で休連していますが、彼女がいなければ、今こうして踊り
を続けている私もいなかったかもしれませんね。

 踊りは一年一年重ねることに、楽しみ方が変わってきます。苦労もありますが、
終わってみればその苦労も報われ楽しかった思い出にかわります。
 だから続けられるところまでやれたらいいなぁと思ってます。

 踊れないからとか、やったことないしとか、恥ずかしいとか思わずに、
この夏一緒に踊りませんか~楽しい夏の思い出を一緒に作りましょう!

| コラム | 23:49 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』


子どもが天保連のチビッコで踊りをしていた事がきっかけで入連しました。

体力に自信が無いので、鳴り物の中で一番楽かなと思い笛を選びましたが、
最初の年は笛の音が出ず、出るのは冷や汗だけでした。

今は 踊りに夢中です。

これからも体力の続く限りいろいろな事に挑戦していき、
阿波踊り・天保連を楽しみたいと思っています。


田中陽

| コラム | 21:21 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』

05年(だったかな?)に畑山連長からお誘いを受け、
以来、約6年間、男踊りをしています “ まこっちょん ” こと西池です。

天保連は、本当にアットホームな雰囲気で、
家族である連員のみんなが一丸となって連を盛り上げています。

そんな、とても居心地がよい中、
夏:集大成であるお盆に向けて、
一年を通して、あいだに阿波踊り会館などの公演を挟みながら、
技術を磨くべく、練習に励んでいます。

天保連を観て下さった皆さんに、
元気と笑顔が灯るよう、精いっぱいに!(^◇^)/オーッ


DSC00921
DSC00921 posted by (C)阿波おどりフォトグラフ

| コラム | 16:41 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』

こんにちは(・∀・)ノ
天保連のゆうこりんこと、女踊りのふじかわゆうこです(笑)

今年で、8回目の夏を迎えます。

高校1年生の時に、天保連に知り合いがいるという友達から
「阿波踊りしようと思うんだけど、一緒にせぇへん?」
と誘われたことがきっかけで、入連しました。
桟敷で踊るのが、楽しくて嬉しくて…夢中になりました♪
途中、部活動等の理由で、連を離れた時もありましたが、
踊りたくて踊りたくて仕方がありませんでした。
大学生になり、連に復帰してからはどっぷり阿波踊りにはまってます(*^□^*)
そう、あわおどら~です☆

個人的には、紫色の着物に似合う、色気のある踊りをすることが
今年の目標です!

2011年の夏もみんなで楽しみましょう♪♪♪

ではでは(o^∀^o)
ゆうこ☆

| コラム | 18:37 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 『天保連に入ったきっかけは?』

入連のきっかけ 私の場合は……いわゆる阿波っ子の宿命ですね(^_^;)

生まれる前から 天保のリズムを聞き 小さな頃は 自宅には 色んな連員さんが
四六時中居て 天保と共に育つみたいな環境でした。

初踊り6歳…お祭りに連れて言ってくれる思い。喜んで着物を着たのに
いきなり桟敷に突き出され 出口で待つ母を目指し泣きながら踊ったような
記憶があります。

天保年齢を重ね…今では、体力の続く限り 生涯現役を目指し 連の活動に携わり
たいと願っています。


総括 日下 明美(*^o^*)

100724_0822_01.jpg

| コラム | 17:53 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 新人の辻本くんです!

家の近くで練習をしているのを見たのがきっかけで、入連しました。

誰も知らない人ばっかりで緊張はしましたけど、
連長やみんなが優しく教えてくれます。

ずっと続けて行きたいです。

辻本 真也

| コラム | 21:27 | コメント:1 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

天保連連員の皆にコラムを募集します!!

天保連連員の皆はもう目にしていると思いますが、

阿波おどりフォトグラフ 木山雅一 氏 と
阿波踊りBLOG 吉兼剛 氏 の
全面サポートで 天保連BLOG が出来ました!

ありがとうごさいます<(_ _)>

そこで連員の皆からの
コラムを募集しブログを盛り上げて行こう
と思います。

最初のテーマ
〔天保連に入ったきっかけは?〕

誤字脱字など気にせず、どんどん投稿願います。
(絵文字は使えないので顔文字を使って下さいね)

投稿者名は本名、名字だけ、氏名だけ、ニックネームでもOKです!
写真の投稿も出来ますよ。

投稿例──────────────
◯◯さんにすすめられて天保連に入連しました。
女踊りをやっています。
はじめは緊張しましたが今では緊張なしです。
なぜなら踊りが楽しくて緊張を忘れています。
天保連に入って楽しんでいます。

名前◯◯◯
───────────────────

投稿はこちらまで
tenproject1@yahoo.co.jp

投稿が少なければ、連員全員に順にお願いして行きます。
よろしくお願いします(^_^)/

| コラム | 21:15 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

